専業主婦は悩みがいっぱいです

専業主婦の苦悩

Monthly Archives: 11月 2014

入力や検索リスト作り等のお仕事

11月 21st, 2014 at 12:43 PM » Comments (0)

学生の頃からアルバイトは沢山してきましたが、一番最近したお仕事は入力等のアルバイトです。 しばらく会社を辞めて専業主婦をしていたのですが、急な出費が相次ぎ、専業主婦でも借り入れできる金融機関でお金を借りてしまったんです。 このままでは、何かあっ時に、またお金を借りなくてはいけなくなると思いアルバイトを始めました。きっかけは、知り合いの紹介で始めました。 入力と一言で言っても、日によって内容は様々です。 一番よくやった業務がホームセンター等でとったアンケートの入力です。 ある商品のPRとそれに関するアンケートをまずバイトの方が用紙に記入します。 アンケート用紙にはお客様から聞いた内容をまとめたり点数で表示したりしています。 それを見ながら専用のフォーマットに入力します。 そのアンケート用紙も企業に提出するので誤字脱字の訂正もします。 苦労した点はバイトの方は立ったまま書きにくい体制で記入しているせいか、文字が汚い人が多く何と書いているか分からない事です。 きちんと後で書き直してくれてる人もいますが、まれです。 でも不思議な事に大体バイトの人が決まっているので、その人に字の特徴が分かってきて、読みにくかったはずの文字も読める様になってきます。 他は、ある業種の住所や電話番号などの紙ベースのリストがあり、それを専用のフォーマットに入力していくという仕事もしました。 その元になるリストは一定の書式のものでは無いので、読みやすい物もあればコピーで文字がつぶれて読めないものもあります。 例えば住所が読めないが郵便番号が分かる場合は郵便番号からネットで住所を調べたり、逆に住所から郵便番号を調べたりします。 あとはその住所と企業名からホームページを探しだしURLをコピーしフォーマットに貼り付けます。 入力と聞いてただ単に文字を入力するだけだと思っていたので思いの他、時間がかかり大変でした。 何人かで日替わりで引き継ぎながらやっていたので、引継ぎがうまく出来ていなくて、もうすでに終わった分をだぶってやってしまった等という失敗などもありました。 達成感があり私は好きな仕事でした。そして自信もついたのでやって良かったと思ってます。   more »

旦那の給料が少ない。

11月 7th, 2014 at 1:38 PM » Comments (0)

以前、旦那はIT企業で働いていました。 その時の給料は、今の給料の1.5倍程あったのですが、毎日終電近くまで残業があり、休日出勤は当たり前。 残業手当は基本給に含まれているため、どんなに残業をしても、泊まり込みで仕事をしても、一定給料以上は貰えない状況でした。 高額な給料を貰っているから仕方ないかなと思っていたのですが、旦那が役職に就き、3人分の仕事を押し付けられてしまったようです。 これがきっかけで帰ってこれるのは3日に1回、着替えを取りに帰る程度で、すぐにまた会社に行かなければならない状況でした。 子供の顔が見れないことと、仕事のこと、私と子どもをずっと二人きりにしていること等で、 精神的にも肉体的にも限界が来てしまった旦那は、体を壊した事をきっかけに会社を辞めました。 現在の会社は給料が安いですが、定時には帰宅できますし、精神的、肉体的にも楽なようで、以前よりも顔色が良くなり、元気に働いていますし、 毎日トレーニングを始められるほどにまで回復しました。 ですが、主婦としての問題は、給料が激減してしまったことです。 以前の生活水準では、とても生活できないので、毎月していた貯金をボーナス時だけにし、 日々の食材も、近くて高い、ポイントカードの発行をしていないスーパーではなく、少し遠くて安く、ポイントカードのある場所に変えました。 旦那のお酒も、缶チューハイから自分で割って飲む瓶タイプの物に変え、 ポテトチップスやクッキーなどの子どものおやつも手作りするようにしました。 これまではYシャツもクリーニングに出していたのですが、それをやめてアイロンがけをするようにしました。 入浴時に使っていたボディシャンプーをやめ、石鹸を使うようにし、シャンプーも家族全員同じものを使うようにするなどと、 小さいところからどんどん変えていくようにしました。 細かい場所を変えると、最初はいろいろと不便さを感じますが、今ではそれが当たり前になってきたので、不自由さも不便さも感じる事なく生活できていますが、これから子どもが大きくなるにつれ、塾に行かせるとなると、もっと出費を抑えなければいけないと思っています。 収入を増やすために専業主婦をしていた私は、時間の融通の利く、アルバイトも始めました。もともとファッションが好きで、自分の洋服にもそれなりにお金を使ってきたので、働くのであればアパレル関係が良いなって思っていました。ネットでアパレルでアルバイトの募集をさがしてみると私の好きな感じの洋服店での求人が出ていたので面接に行って合格をもらいそこで働いています。※アパレルアルバイト※高校生・大学生・社会人が働けるアパレル アルバイト代は全額貯金。ないものとして生活をしています。なので節約はそのまま続けていますよ。無理のない節約だとそこまで苦にはなりませんね。     more »